スポンサー広告


 ←今週も更新ペースが… →●●伝説 ipupaの軌跡



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

旧俺ゲー

無敗の三冠馬、ガンバリルドルフも…「ファミリージョッキー」

 ←今週も更新ペースが… →●●伝説 ipupaの軌跡
ファミリージョッキー
(1991/3/29 ゲームボーイ)

s_DSCF0694.jpg

久しぶりのゲームボーイソフトの紹介となりました。
今回はファミコンからの移植となる「ファミリージョッキー」。プレイヤーはジョッキーとなりお手馬を勝たせていき、天皇賞制覇を目指すこととなります。

2008年にWiiで新作が発売されましたが、別物になってしまったようで残念。

s_DSCF0698.jpg

初めに競走馬を選択するわけですが、実在の名馬の名前をもじった馬だらけで面白いです。
上の画像はオグリキャップがモデルですね。

s_DSCF0699.jpg

言わずと知れた三冠馬、シンボリルドルフ。ってかガンバリルドルフてw

s_DSCF0700.jpg

イナリワンならぬウナリツー。能力的にバランスが取れていると思います。

s_DSCF0704.jpg

1990年のダービー馬であるアイネスフウジンがモデルかな。

s_DSCF0705.jpg

テンポイントとはこれまた古い馬を…。ファミコン版ではグリーングラス(ゲーム中ではブルーグラス)も選べたようです。

s_DSCF0711.jpg

スーパークリークならぬスーパークリームw
なんだか美味しそうな名前です。

s_DSCF0712.jpg

三冠馬ミスターシービーがミスターエーシーにw
スタミナ0ですか…。

他にも選択できる馬はいますがこれくらいで…。
発売が1991年なので古い馬ばかりですね。データだけ変えてリメイクしてくれないかな…。

s_DSCF0716.jpg

ゲームが始まると新馬戦からスタート。今だとメイクデビュー(笑)からのスタートになるわけですね(;´∀`)

s_DSCF0719.jpg

Aボタンでムチを入れ、スピードを上げていきます。
このゲームではとにかく先行有利。最近のジョッキーゲームのように脚質の違いなんてありません。

s_DSCF0722.jpg

道中でGと描かれたアイテムを発見。実はこのゲームでは道中に落ちているアルファベットを取ることでステータスをアップさせるのですよ。
GはガッツのG。Spならスピード、Stならスタミナが上昇します。
レースに勝つために良いポジションを取ることも大事ですが、ステータスアップはもっと大事です。

s_DSCF0724.jpg

ゴール直前。直線ではスタミナの続く限りムチ(Aボタン)を連打せよ!

s_DSCF0726.jpg

私のウナリツーのデビュー戦は残念ながら2着。賞金は獲得できますが、未勝利戦に回ることになります。
このゲームでは実際の競馬のように本賞金はないようで、新馬・未勝利戦さえ勝てばあとは2着続きでも次の条件に昇級できるようになっています。
ただし、賞金が獲得できない着順に終わってしまうとゲームオーバーとなってしまうので注意。

s_DSCF0728.jpg

続く未勝利戦はレコードタイムで勝利。レコード勝ちすると賞金にボーナスが加算されます。
次のレースは500万下条件戦(障害)。

s_DSCF0729.jpg

このゲームでは障害戦にも勝っていかないといけません。というか、障害戦がメインとなります。
日本ダービーも有馬記念も天皇賞もみんな障害レースです。
ダービーは4000m、有馬記念は4400m。最終ステージの天皇賞こそ実際の天皇賞(春)と同距離の3200mですが、障害レースですw
実際の競馬では有り得ないですが(;゚Д゚)
「ジャンプ」能力がここで生きてくるわけです。

そんなゲームボーイ版ファミリージョッキーですが、実は続編も発売されています。
続編は「バーコードボーイ」という周辺機器に対応しており、バーコードを読み取ることで馬の追加が出来たようですが、残念ながら私は持っていません…。

「G1ジョッキー」や「ギャロップレーサー」シリーズも面白いですが、たまにはこんなシンプルなゲームも悪くないですよ。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

NoTitle 

裏技でシルフィーロを使うと途端にヌルゲーになった思い出。
それでも終盤のほうは結構厳しいですが。スタミナとか。

コメントありがとうございます! 

今更な変身になってすみません…。
裏技あったんですねえ。
今度プレイするときに使ってみます!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【今週も更新ペースが…】へ  【●●伝説 ipupaの軌跡】へ
