FC2ブログ

旧俺ゲー

2012年もドラクエ5

 ←2012年は勝負の年…!? →ただのキャラゲーではないであります!「ケロロRPG」


昨年何度も記事にしたDS版ドラクエ5を久しぶりに再開しました。
既にエンディングを見て、裏ボスも倒したのですがまだやり残していることがあって…。
上の画像は仲間モンスターのレベルが上がったところ。
能力値の伸びがおかしいこのモンスターは……









s_DSC_0054.jpg

そのモンスターはギガンテスのギーガくん。
人間でいうと小学校低学年くらい?(脳内設定です)
レベルの上限は7と低いのですが、レベル5を超えたあたりから一気に強くなります。
レベル6にもなると他の猛者にも引けを取らない強さに。
HP、力が高いのはイメージ通りですが、なんとすばやさも高いんですよ。
ギガンテスは「はかいのてっきゅう」を装備させて大暴れさせられるのですが、残念ながら今ははかいのてっきゅうはひとつしか持っていなくて、先輩モンスターのアークデーモンに装備させてしまっています。
そろそろはかいのてっきゅうが買える謎のすごろく場に行こうかしら。


ちなみにギカンテスはレベル6から7になるまでが長かったり。
経験値が300万以上必要になるんですよ。









s_DSC_0053.jpg

クリア後にやっておきたいことのひとつとしては、ヘルバトラーを仲間にすること。
このおっさんは敵としてもトップクラスの実力者なのですが、仲間にするとさらに強くなったり。
メタルスライムやはぐれメタル、キラーマシンなどと同じ256分の1の確率でしか仲間にならない「5強」の1体なのですが、なんとしても仲間にしたいなあ。
すぐに逃げるはぐれメタルよりは仲間にしやすいと思うけれど、いったいいつ仲間になってくれるのやら…。





本当はまだクリアしていないゲームを先に消化するべきなのだろうけど、ドラクエ5が面白くてつい手が伸びてしまいました。
ヘルバトラーを仲間にして、謎のすごろく場を攻略して、隠し仲間モンスターを成長させたら今度はデボラを嫁にして、人間キャラのみでのクリアをしようと考えています。
同じゲームを続けて遊び倒すというのも、それはそれでアリなのかな…。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

 

初めまして、アロイと申します。
足跡から来ました。当ブログへのご訪問、ありがとうございます^^

DSの5って、こういう画面なんですね。顔グラが出るんだ~いいですね。
と言うか、仲間になった敵の上限レベルとかありましたっけ?しかも、レベルによって装備できる武器が変わるんですか?そんなシステム、SFCでもありましたかね?
ろくにモンスターを使っていなかったので(人間ばかりでプレイしてまして)よくわからないんですよね^^;

あと、ブログタイトル『ゲーム少年(ボーイ)』って上手いですね(笑)
おおっ!ってなりました。

 

>>アロイさん
初めまして、コメントありがとうございます。
訪問しただけなのにわざわざコメントを頂けるとは思いませんでした。

DSリメイクの4~6は全てこういう画面レイアウトなんですよ。
なかなか見やすくて私は好きです。

上限レベルはモンスターによって違うんですよ。
レベル99まで上がるモンスターもいれば、7で止まっちゃうモンスターもいて…。
装備については、ギガンテスはレベル6になればステータスも高くなり、破壊の鉄球を装備させれば裏ダンジョンでも大暴れさせられるくらいの戦力になる…ということを伝えたかったのですが、私の書き方が悪くて…すみません。

ドラクエ5はモンスターを仲間にするのが楽しいですが、人間キャラも多くてパーティ編成に悩んじゃうんですよね。
今度はサンチョやピピンも使ってあげようかな…。

「俺たちゲーム少年」というタイトルは誰でもゲームブログだとわかるように…とつけたのですが、ゲームと関係ない記事も多い中途半端なブログになってしまいました…。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【2012年は勝負の年…!?】へ  【ただのキャラゲーではないであります!「ケロロRPG」】へ