FC2ブログ

旧俺ゲー

ただのキャラゲーではないであります!「ケロロRPG」

 ←2012年もドラクエ5 →ゲームボーイ大作戦!


今年の抱負は「買わない」「飲まない」「賭けない」の私ですが、ここまでなんとか守ることができています。
正月休みが終わった1月4日以降まだお酒は飲んでいませんからね。
…って、まだ1週間も経っていないけれど。


今ハマっているのは先日買ったDSの「ケロロRPG」。
アニメ「ケロロ軍曹」を題材にしたRPG。
キャラクターものと侮るなかれ、かなり面白いRPGなんですよ。


戦闘システムなど同社の「テイルズ」シリーズそのままなので、ケロロ軍曹好きだけでなく、テイルズ好きやRPG好きでも満足できるゲームだと思います。









s_DSC_0056.jpg

戦闘に参加できるのはケロロ軍曹をはじめとするいつもの5人。
それぞれ能力や技に違いがあって、かなり楽しいですよ。
私が操作していて好きになったのはドロロかなあ。
ちょっと打たれ弱いけれど…。


戦闘の難易度が変更できるのも嬉しいところ。
最初は「ふつう」でプレイしていたのですが、ちょっと物足りなくなったので「むずかしい」にしたら面白くなってきました。
気を抜くとザコ敵相手でもやられてしまうことがあるけれど…。
戦闘はバンバン技を出せるのでかなりの爽快感が味わえます。
でも、ガードも使っていかないとやられてしまうことも。
ケロロ軍曹ということで子供向けかな…と思っていたけれど、そんなことなかったなあ。








s_DSC_0058.jpg

キャラクターが喋りまくるのも嬉しかったり。
イベントシーンではフルボイスなんですよね。
この辺もテイルズシリーズっぽいよなあ…。
って、テイルズシリーズはPSP版の「ファンタジア」しかプレイしていないのだけれど(;´Д`)








s_DSC_0059.jpg

装備品にガンプラがあるのもケロロ軍曹らしいなあ。
ゲームの世界ではガーディアンと呼ばれているのですが、装備すると能力値が上がったりスキルを身につけることができるんですよね。





キャラゲーにはイマイチなものが多いのですが、このケロロRPGは普通にRPGとして面白かったり。
まさに「テイルズ オブ ケロロ」(`・ω・´)
あまりボリュームは無さそうですが、値段以上は楽しめる良作だと思います。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

こんばんは 

楽しく拝見させていただきました。
テイルズに反応して、思わずコメントせずにはいられなくなりました^^;
テイルズシリーズは本当におもしろいです。
開発チームによっておもしろさは変わりますが、全体的にみても良く出きているゲームだと思いますので、是非プレイしていただきたいです^^

 

>>あみりん子さん
コメントありがとうございます。
私もいつも楽しく拝見させていただいております。
それだけに、まさかコメントをいただけるとは思ってもみませんでしたw

テイルズは実は以前は食わず嫌いしていて一度もプレイしていなかったのですが、PSP版の「ファンタジア」が面白くて他のシリーズもプレイしてみたいなあ…と思っているところです。

初代のファンタジアの時点でこれだけ完成されたシステムなので、他の作品も面白いんだろうなあ…と期待しています。
次はPSPに移植された「エターニア」かDSで発売された作品をプレイしようと考えていたり…。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【2012年もドラクエ5】へ  【ゲームボーイ大作戦!】へ