FC2ブログ

旧俺ゲー

ハドバル道場で延々と…

 ←トラックバックテーマ 第1373回「春までにやっておきたいこと」 →プチオフ会(?)告知ですー



ついに購入した「スカイリム」。
メインクエストを進めていくつもりが、気がつけば「同胞団」の仲間入り。
怪しすぎる集団だけれど、衛兵達も黙認しているようだし少しずつ仕事を請けていこうかな。
オブリビオンのときは「闇の一党」に入っていろいろやってきたなあ…。
まだ最後まで進めていないけれど。




……って、そういえばまだスカイリムを買ったことは記事にしていませんでしたっけ。












s_DSC_0115.jpg


年始の記事で「今年はゲームを買わない(`・ω・´)キリッ」と豪語したくせに、買ってしまいました…。
そのゲームがXbox360の「The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム)」。
私がXbox360を買うきっかけとなった「The Elder Scrolls IV: Oblivion(オブリビオン)」の続編なんです。
本当は発売日に仕事を休んででも買いに行きたいくらい欲しかったのだけれど、まだオブリビオンを遊び倒していないし、積んでいたり放置しているゲームが多すぎたのでこれ以上時間のかかるゲームを買うわけにはいかない…と思って買わないようにしていたんですよ。
でも、他のゲームならともかく、「The Elder Scrolls」の新作をずっと我慢しているのにも限界があって…。


そんなスカイリムに今はどっぷりハマっています。
今日は休日ということもあり、昼間に4時間もぶっ通しでプレイしちゃいました。
最近はゲームする時間が少なかったのですが、長時間プレイしちゃう日だってあります。
初めてプレイしたときの衝撃や感動はオブリビオンほどではないけれど、グラフィックは良くなっているし、レベルアップシステムなどがわかりやすくなってさらにプレイしやすくなったのが嬉しいですね。
進行中のクエストの詳細が見られなくなったり(確認方法を知らないだけ?)、他にも気になるところはあるけれどそれを補って余りある面白さですー。
こんなことならやっぱり発売日に買っておけば良かったかなあ。


先日「ドラクエ123と逆転裁判3を優先的にプレイしていきたい」といった記事を書いたばかりなのに早くも破ってしまったり。
これからスカイリムをプレイしつつドラクエ123と逆転裁判3のクリアを目指すようにしますから。
できるよっ!大丈夫、僕のゲームプレイは簡単だからっ!?(オフロスキー風に)
これでドラクエ10が発売されたらどうなっちゃうんだろうなあ…。
オンラインゲームはドラクエ10、オフラインゲームはスカイリムと同時進行できる自信がありません(;´Д`)







s_DSC_0113.jpg


スカイリムはまだ6時間ほどしかプレイしていませんが、やめどきが難しい面白さ。
オブリビオンよりも遊びやすくなっていることもあってしばらく夜更かしする日々が続いちゃいそうです。
って、オブリビオンのときも最初はそうだったけれど、だんだんプレイする時間が取れなくなってきちゃったんですよね。
元々据え置きゲーム機は起動することすら少ないからなあ。
でも、スカイリムのおかげでしばらく触っていなかったXbox360にどっぷりハマる日々が続きそうです。
一度中断してそのままの「チャンピオンジョッキー」も再開したくなってきました。
「セインツ・ロウ2」も買ったのは良いけどなかなかプレイできないし…。


「スカイリム」は最初の1時間ほどはチュートリアル的なステージを進むことに。
その後好きなように行動できるようになるんですよね。
このチュートリアルの部分でハドバルというNPCと行動を共にすることになるのですが、プレイしていくうちにあることに気づいてしまいました。
「チュートリアルなら何をやってもプレイ進行できるのでは…?」
通常、NPCを殺してしまうと犯罪歴がつき捕まってしまうこともあるのですが、ここではどれだけハドバルさんを斬りつけても罪に問われることはないのですよ。
その上、相手は無抵抗。
( ゚д゚)ハッ!これなら好きなだけスキルレベルを上げられる!
私は両手にメイスを装備して後ろからハドバルさんを…。


スカイリムではプレイヤーが取った行動に合わせたスキルレベルが上がり、スキルレベルが上がっていくことでレベルアップを果たすようになっています。
単に敵を倒していけば良いというわけではないんですよ。
そこで、私はハドバルさんが不死身で無抵抗なのを良いことに片手剣のスキルと隠密スキルを上げていき、レベルも6に。
ハドバル道場すごいなあ…。
と、思い「ハドバル道場」で検索したら案の定同じことを考えている人がいたわけでw
そりゃ誰でも思いつくよねえ。
ハドバル道場、ってのも元はFF3のゴブリン道場ですし。


今はハドバル先生とは別れてのんびり一人でスカイリムの地を冒険しています。
メインクエストを進めていけばハドバル先生とも再会できそうだけど。
でも、今は攻撃したらやり返してくるし、衛兵がすっ飛んでくるから怖くて武器を構えられません(((( ;゚д゚))))
メインクエストを進めなくてもやれることは多いし、好きなように行動できるのがこのゲームの魅力なんですよね。
ドラクエのようなRPGも大好きだけど、オブリビオンやスカイリムは昔夢見ていた私の理想のRPGに近いのでプレイできるだけで嬉しくて。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

 

私はストームクロークの方について行きましたが、やっぱり無抵抗をいい事に斬りまくってましたねぇ。
まぁ、それでも瀕死の状態見てたら可愛そうになってほどほどで許してあげましたが。
それにしても、私は「オブリビオン」を早々に投げ出してしまった口なんですが、「スカイリム」は面白いですね。
遊び始めて2ヶ月近くなりますけど、まだメインクエスト全然進んでないんで後どれだけ掛かるか分かりませんよ・・・。
クリアがないゲームなんでどこかで見切りはつけないとなんでしょうが?

 

やっぱりスカイリムっちゃいましたか。
以前、オブリってる話が出てたのですが、オブリに
ハマってるならすぐ欲しくなるだろうな~って ←いい意味で

わたしはPC版をやっていますが、
レベル6になるまでに16時間くらいかかった(かけた)かもです。
あは、チュートリアルで簡単にあがりますよね ( *´艸`)
わたしは、いきなり(補正で)強い敵が出てくるのを恐れて
普通にチュートリアルを済ませちゃいました。

メインクエスト… まだほとんどしてません… (>_<、)

 

>>よしさん
チュートリアルでどちらについて行ってもその後どちら側につくかは自分で選択できるんですね。
私は帝国軍に入っちゃいそうですw

私はメインクエストを進めるか同胞団を進めるか迷っているところです。
サブクエストも多いし、メインクエストを終わらせるのは当分先になりそう…というか、やらないまま終わってしまったりして。
ある程度のところで切り上げて、別のキャラクターで再プレイしようと考えていますが、一体いつになるやら…(;´Д`)


>>よしこチャさん
スカイリムってしまいましたw
オブリはオブリで進めようと思っていますが、しばらくはスカイリム中心になりそうです…。

PC版いいですねー。
私も環境さえ整っていればオブリやスカイリムをPCで…。
スカイリムはレベルアップなどがわかりやすくなっているからあれこれ気にせずガンガンレベル上げちゃってます(*´∀`)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【トラックバックテーマ 第1373回「春までにやっておきたいこと」】へ  【プチオフ会(?)告知ですー】へ