FC2ブログ

旧俺ゲー

光の戦士…たち!?

 ←イェイイェイしたいです… →新しく生まれ変わったプリキュアオールスターズを…!



ここ何日かは「ファイナルファンタジー(1)」をプレイしています。
PS版(ゲームアーカイブス)も持っているけど、今プレイしているのはiPod touch/iPhone版です。
PSP版の移植なだけあってグラフィックがとても綺麗なんですよね。
でも、個人的にはPS版のグラフィックの方が好きかなあ。


上の画像は船を手に入れたあと、海上での戦闘で全滅したところ。
ビッグアイの「にらみ」をくらうとマヒさせられるんですよ。
それでも、普通のプレイならこの相手に全滅させられることはないんですよね。












IMG_0526.jpg


GBA版、PSP版、iPhone版はファミコン版などの「旧」FF1と比べると、かなり難易度が下がっています。
弱いと言われ続けたシーフはそこそこ戦えるし、MPのシステムは大きく変わり、エーテルなどのMP回復アイテムも登場しているのでMPをそれほど気にすることなく魔法を使えたりね。


そんな難易度の下がった「新」なので、今回は一人旅に挑戦しています。
FF1の一人旅は初めてなので、比較的易しい赤魔道士(赤魔術士)でプレイ。
他の3人はゲームスタート直後に死なせてそれっきりです(;´Д`)









IMG_0527.jpg


一人旅だと普通のプレイでは大したことのなかった敵にも苦戦するように。
特にマヒや眠り攻撃を持つモンスターに苦しめられました。
一度マヒさせられるとずっと殴られ続けてじわじわとHPを削られてしまうんですよね。
運が良ければ逃げられるけど、逃げられず全滅ということも…。


特に辛かったのは沼の洞窟のピスコディーモン戦。
ストーリーを進めるためには避けることのできない戦闘なんですよ。
ピスコディーモンは2~4体で出てくるので2体のときを狙って戦うように。
それでも勝てないんですよね…。
仕方がないのでさらにレベルを上げてリベンジです。









IMG_0528.jpg


レベル20。
さすがにこれだけHPがあればなんとかなります。
一人旅になってから防御力アップの魔法「プロテス」をよく使うように。
直接攻撃だけのモンスターならプロテスを重ねがけすればなんとかなりますしね。
あとは「ヘイスト」にもお世話になっています。
MPがウィーザードリィのような魔法レベル毎のものではなくなったので、ザコ敵相手にも気軽に使えるように。
おかげでサクサク進めています。









IMG_0529.jpg


序盤の山場、アストス戦。
「サイレス」の魔法でアストスの魔法を封じ込めればこちらのもの。
あとはプロテスを重ねがけすれば直接攻撃も怖くない。









IMG_0530.jpg


ファミコン版などの「旧」FF1ではアストス戦前に購入できるミスリルソード。
序盤で手に入る武器としてはかなり強力だからか、難易度の下がった「新」FFでは手に入れられるのはもう少し先だったり。
でも、そんなミスリルソードをアストスが落としていくとはなあ。


この記事では序盤のスクリーンショットしか載せていませんが、今はもう少し進んでいます。
もうすぐ飛空艇が手に入るところだったり。
飛空艇を手に入れるためにはあるダンジョンを攻略しないといけないんですよね。
そのダンジョンが難しくて…。


購入したもののなかなかプレイできなかったiPod touch/iPhone版FF1ですが、やりだすと止まりません。
FF2も合わせて購入してあるので、FF1が終わったらプレイしようかな。
…って、FFも良いけど、Wiiのドラクエ123もプレイしないとなあ。
どうしても気軽に起動できる携帯ゲーム機で遊ぶことが多くなってしまいます。



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【イェイイェイしたいです…】へ  【新しく生まれ変わったプリキュアオールスターズを…!】へ