FC2ブログ

旧俺ゲー

久しぶりの更新に…

 ←完全復活はまだ先か…!? →今年も
またしても久しぶりの更新となってしまいました…。
パソコンが壊れて使えないとはいえ、ここまで更新できないとはなあ。
しばらくは更新はおろかコメントなどのチェックすらしていなかったのですが、放置していてもコメントや訪問があるのでこれではいけないと思いまして…。
この記事はインターネットカフェで書いていますが、これからもちょくちょく更新していかないといけませんね。









ブログは放置していましたが、相変わらずゲームはしていたり。
毎日欠かさず起動しているのは3DSの「鬼トレ」。
でも、鬼トレは辛く苦しいものなので意志の弱い私は鬼トレはなかなかできずに同時収録されている脳トレに逃げてしまっていたり。
鬼計算をはじめとする鬼トレは毎日続けることで効果がでるようなのでもっと頑張らないといけませんね。


今一番ハマっているのはPSP版のファイナルファンタジー3とファイナルファンタジー4。
FF3はファミコン版、DS版、PSP版と全て家にありますよー。
以前記事にもしたiPod touch/iPhone版はiPod touchを紛失してしまったのでしばらくできなかったのですが、PSP版を発売日に買って一気にクリアしてしまいました。
序盤で手に入るジョブ(戦士・モンク・赤魔導師・白魔導師)のままでクリア。
レベルと熟練度を上げすぎたので終盤は楽に進めてしまいましたが、さすがに裏ボスを倒すのは無理かなあ…。
今度は魔導師系(赤魔導師除く)限定でクリアを目指すつもり。
今まで使ってこなかった幻術師や魔界幻師を使いこなしてみせます。


そして今はPSP版FF4(コンプリートコレクション)をプレイ中。
本編はようやくラストダンジョンまで来たところなのであと少しかな。
FF4はかなり前に発売されたワンダースワン版しかプレイしていなくて、ストーリーが一本道で自由度が低いためそこまで印象に残っていなかったのですが、PSP版のプレイにあたりネットで情報を集めていたらこのゲームはレアアイテム収集が熱いことがわかりました。
このレアアイテム収集がかなり大変なのですが、ドラクエ5の仲間モンスター集めに近いものがあって楽しいですよ。
リリスというモンスターが低確率で落とす「リリスのロッド」を求めて試練の山でひたすら戦闘を繰り返すも結局手に入らず…。
1000体以上倒しているのになあ。
手に入れたところで使うことはないだろうけど、欲しくなっちゃうんですよね。
ゴブリンやマインドフレアなどの隠し召喚獣もレアアイテム扱い。
レアアイテムのほとんどが非常に低い確率でしか落とさないのが辛いところ。
ドラクエ5のレアモンスターよりも低い確率じゃないかしら…。
どちらかといえばドラクエ派の私ですが、やっぱりFFも面白いです。


ゲームボーイは最近は3DSで遊べるバーチャルコンソールがメインになっていたり。
実機でも持っているのに「ネコジャラ物語」と「カエルの為に鐘は鳴る」を一気にクリアしちゃいました。
ネコジャラは約10時間、カエルは6時間とプレイ時間こそ短いですが何度遊んでも楽しい、何年経っても引っ張り出したくなる名作だと思います。
どちらも3DSでリメイクしてほしいけれど、よくよく考えてみるとボリューム不足かな?
追加要素があったとしても限界があるだろうし…。


今日の記事はツイッターでつぶやいていたことをまとめただけな気もしていたり。
ツイッターはスマートフォンでも気軽に書き込めるけれど、ブログだとどうしても文章量が長くなりがちなのでスマートフォンで書くのはちょっと面倒くさいんですよね…。
それでもこのブログは続けていきますのでこれからもよろしくお願いしますー。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【完全復活はまだ先か…!?】へ  【今年も