FC2ブログ

旧俺ゲー

バーチャルコンソールのススメ(ゲームボーイ編・その1)

 ←俺たちGBA! →バーチャルコンソールのススメ(ゲームボーイ編・その2)
私はゲームボーイが好きです。
今でも中古ソフトを買っては遊ぶのですが、最近は3DSのバーチャルコンソール版で遊ぶことが多かったり。
いつでも中断できるし、カセットの交換が必要ないので実機よりもお手軽なんですよね。
実機で持っているのに、わざわざバーチャルコンソール版も買ってしまうのです。


そんな3DSで遊べるゲームボーイソフトもかなり増えてきました。
私が持っているバーチャルコンソールのゲームについて書きますので良かったら参考にしてくださいね。


カレーライスを頼んだつもりが、出てきたのはカレー丼だった。

「スーパーマリオランド」はファミコンのスーパーマリオと似ているけれど、味付けがずいぶん違います。
ファイアボールの代わりにスーパーボール。
ノコノコの代わりに踏むと爆発するノコボン。
モアイが出てきたと思ったら中華ステージに。
偶数ワールドではシューティングが楽しめる。

ステージ数が少ないけれど、サクッと遊べるし、難易度が上がった裏面が楽しめるので今でも十分遊べるますよ。
ゲームボーイを語るなら一度はクリアしておきたい一本。






バーチャルコンソールのまるごと保存機能を使うなら「アレイウェイ」!

このブログでも紹介したことのあるブロック崩しゲーム、それがアレイウェイ。
当時としてもあっさりした味付けのシンプルなブロック崩しですが、それだけにプレイヤーの力量をストレートに測ることができます。
私はまともにプレイして全ステージをクリアできるほどの腕が無いのですが、バーチャルコンソールのまるごと保存機能を使えば残機を減らさないままクリアすることも可能。
卑怯?そんなの承知の上。
いつかズルせずに全32ステージをクリアしてやるぞ。






どろぼーはダメ、絶対!

「ゼルダの伝説 夢をみる島」がカラーとなった「DX」で登場。
ゲームボーイ、いやゼルダシリーズの中でも特に人気が高いゲームじゃないかなあ。
私も大好きなゲームです。
ゲームボーイと侮ってはいけませんよ。ボリュームたっぷりで長く楽しめます。
私は一度も真のエンディングを見たことがないのでいつか見ておかないとなあ。
弓矢は高いけれど、盗んだら後悔しますよ。






えっ?隠れていませんよ?

「カエルの為に鐘は鳴る」もゲームボーイを語る上では外せない一本。
隠れた名作と呼ばれているようですが、隠れていないと思うでゲロが…。
ゼルダの伝説のアクション要素を薄味にしたようなアクション・アドベンチャーゲーム。
このゲームはやっぱりストーリーやキャラクターが好きだなあ。
主人公のサブレ王子、ライバルのリチャード王子をはじめ個性的なキャラクターが多いし、いろんな所からパロっているので何度も笑わせてくれます。

このゲームの続編やリメイクに期待しているけれど、単純なリメイクではちょっとボリューム不足かな。






他にも紹介したいゲームがあるので記事を別にしますー。
この記事を書くにあたって3DSを起動して購入ソフトを確認したのですが、メジャーソフトばかりだったなあ…。
実はゲームボーイよりもファミコンソフトを多く購入しているのです。

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 旧俺ゲー
記事一覧  3kaku_s_L.png ドラクエ8
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム日誌

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【俺たちGBA!】へ  【バーチャルコンソールのススメ(ゲームボーイ編・その2)】へ