俺たちのゲームノート

ゲームボーイ好きが開設したブログ「俺たちゲーム少年(ボーイ)」が「俺たちのゲームノート」として再開。これからは放置しないようにします…。


スポンサー広告


▲PageTop

ゲームノート(2015/8/30) ~ドラクエ8プレイ日記~

ドラクエ8



平成27年8月30日(日)
 強敵、スライムプディングがあらわれた!
 コマンド?

 見た目に反して強いのなんのって。
 テンションを上げても回復が追いつかず全滅。
 主人公が回復役に徹してもルカナンで守備力を下げられ全滅。
 いつかリベンジすると誓い、次の目的地であるリーザス村へ。

 リーザス村では主人公と行動を共にするねずみのトーポを操作することも。トーポかわいいです。かわいい。
 滝の裏の小屋のおっちゃんからもらったチーズをトーポに与えると、なんと、火の息を吹きだした!でもダメージは少ない…。

 明日はリーザス像のある塔に行きます。攻略します。


▲PageTop

ゲームノート(2015/8/29) ~ドラクエ8プレイ日記~

ドラクエ8




平成27年8月29日(土)
 今日も3DS版ドラクエ8。トラペッタの町周辺でレベル上げ。
ゴールドを貯めて装備を整える。ブーメラン最高!ドラクエ5でもブーメランを買うためにゴールドを貯めたっけなあ。
 気をつけろと忠告されていたフキダシつきモンスターと対決。
パワフル・ドラキーは強かったけれど、テンションをためて辛くも勝利。
銅貨を入手。こういう強敵がいるとしびれるね。
 レベルは8になりました。そろそろ水晶を求めて洞窟に行こうか。
 やはりドラクエは面白いです。8はPS2版は未プレイだけれど、3DS版のグラフィックも悪くないですよ。
 8から採用されたスキルポイント制はあまり好きではないけれど、育成の自由度が増したのは事実。私は主人公はブーメランスキルを伸ばしていくつもり。

▲PageTop

ゲームノート(2015/8/28) ~ドラクエ8プレイ日記~

ドラクエ8



平成27年8月28日(金)
 昨日買ったドラクエ8(3DS版)をプレイ。時間がないので少しだけ。
 ナンバリングタイトルでは8だけ未プレイだったのでやっと遊べました。
 3Dになった街の移動にまだ慣れないものの、グラフィックは悪くはない。
 New3DSなら右スティックで視点変更できます。
 戦闘スピードを高速にできるのは良いけれど、もっと速くても良かった。
 今日から日誌の他に攻略メモも取ることに。備忘録です。昔はこうやってノートにメモを取っていたなあ。

▲PageTop

ゲームノート(2015/8/27)

未分類

DSC_0261.jpg


平成27年8月27日(木)
 野球ノートに感化され書こうと思ったゲームノート。
 どうせブログ、ゲーム日記をやるならば、誰もやらないことをやろうと思い始めたゲームノート。
 ゲームノートというよりはゲーム日誌になると思うけれど、ゲームを流されるままやるのではなく、明確な目標を持って取り組もうと考えている。そうではなくてはいけないと感じている。
 新しく作るブログとの連動がどこまで続くかわからないけれど、やれるところまでやっていきたいと思う。
 まずは、今までクリアできていなかったファミコンのスーパーマリオブラザーズと、買ったばかりの3DS版ドラクエ8をクリアしていきたい。
 【もうすぐマリオメーカーが出るしね!】
 最終目標は放置ゲー、積みゲーを0(ゼロ)にすること!!
 ……三日坊主にならないよう気をつけます。

▲PageTop

俺たちのゲームノート

未分類




ずっと放置していたこのブログですが、再開することにしました。
本当はこのブログを捨てて新しく立ち上げる予定でしたが、引き続きここで書くことに。
ブログ名は「俺たちゲーム少年(ボーイ)」から「俺たちのゲームノート」に変更。
これからはゲーム記事に特化していきます。
今はTwitterで日々のつぶやきはできてしまうしね。


なぜ、「ゲームノート」なのか。

▲PageTop

パズドラZ(1) 「初体験の感想は…」

旧俺ゲー




今一番遊んでいるのは3DSのパズドラZ。
とはいえ、集中して遊んでいるわけではなくて時間があるときに少しずつ進めているだけなので、買ってから2か月くらい経つのにまだ本編ストーリーもクリアできていなかったり。
ストーリーは一本道なんだけど、配信ダンジョンなども入れるとかなり遊べるようになっていて…。
周りに遊んでいる人がいるわけではないのでマイペースで進めるとします。





▲PageTop

アウェイ シャッフルダンジョン(1) 「これはランダムではない、シャッフルだ」

旧俺ゲー





今プレイしているのはDSの「アウェイ シャッフルダンジョン」。
これ、中古でなんと200円だったのですよ。
200円ならハズレでも後悔はしないと思ってつい買ってしまいました。
でも、後悔どころか良い掘り出し物だったのです。

▲PageTop

バーチャルコンソールのススメ(ゲームボーイ編・その2)

旧俺ゲー

前記事に引き続き、3DSで遊べるゲームボーイソフト(バーチャルコンソール)について語ります。
有名どころばかりですが、参考になれば……って、なるのかな?

▲PageTop

バーチャルコンソールのススメ(ゲームボーイ編・その1)

旧俺ゲー

私はゲームボーイが好きです。
今でも中古ソフトを買っては遊ぶのですが、最近は3DSのバーチャルコンソール版で遊ぶことが多かったり。
いつでも中断できるし、カセットの交換が必要ないので実機よりもお手軽なんですよね。
実機で持っているのに、わざわざバーチャルコンソール版も買ってしまうのです。


そんな3DSで遊べるゲームボーイソフトもかなり増えてきました。
私が持っているバーチャルコンソールのゲームについて書きますので良かったら参考にしてくださいね。

▲PageTop

俺たちGBA!

旧俺ゲー

2008年から始めたこのブログも気がつけば5年目に。
1年以上もの間、放置気味だったのですが今回こそ完全復活です。
ブログ名も今までの「俺たちゲーム少年」から変更して心機一転。
その名も、「俺たちゲーム少年A」。
Aが付いてパワーアップ。
ゲームボーイ好きが始めたブログだからゲーム少年(ボーイ)と無理やり読ませていたのですが、これからは「俺たちGBA」と読んでももらってもいいですよ。


今まではゲームブログを始めたつもりがゲーム以外の記事が多くなっていたのですが、これからはゲームに特化していきたいと考えています。
ゲーム以外のことはツイッターで事足りるしね。
でも、たまにはゲーム以外の記事も書くかも。


ゲーム紹介記事などでは写真を多用していて、そのおかげでコメントがついたりしていたのですが、これからは写真は少なくなると思います。
面白いブログは文字だけでも面白いし、他にも思うところがありまして…。
とはいえ、あまり縛られずに好きなように書いていきたいですね。


毎日の更新は難しく、不定期更新となると思いますが、面白いゲームブログを目指していきますのでよろしくお願いします。

▲PageTop

««

Menu

検索フォーム

プロフィール

ipupa(イプパ)

Author:ipupa(イプパ)
ゲームボーイなどレトロゲームが好きな男です。ブログ名を変えて再出発です。ゲーム日誌をアップしていきます。よろしくです。

最新記事

FC2カウンター

twitter表示プラグイン

Twitter on FC2

Twitter

 

